2014-01-01から1年間の記事一覧

そういってわらった。

おつかいありさん といううたを気づけば口ずさんでいる。あわてておつかいに行こうとして他のありさんにこっつんこしておつかいを忘れてしまうっていう、うた。ぶつかりまくりでもう何がなんだがおぼえてないや。仕事ではだいたいいつも空まわりでがんばって…

明日を落としても

仕事の帰りに寄ったデパートに子ども向けの短冊が置いてあった。そこに好きな願い事を書いて偽物の笹に飾る。お金持ちになりたいとか海外に住みたいとか美肌になりたいとか書いてあった。こっそり◯◯に会いたいってぶら下げてきたのはわたしです。それから数…

1億万本の花を贈る

八月二十二日あまりにも空が高くて目がくらんだ。いつかわたしにくれた桔梗が庭の隅っこで咲いている。ずっと伸ばしていた髪をきった。あれは六年もまえのことだ。わたしの髪を結ってくれる時間がとても好きだった。町を歩けばなまえを呼んだ。心のなかで呼…

夕方をすぎて雨がふる。ふった。ふりつづいている。

何かしらの痛みを求めているとしか思えない。 今さらむかしをほじくり返して土にかえったかを確かめているなんて。 かえるはずがない。ずっと記憶から抜け落ちてはあわてて拾って大切に仕舞ってきた。 好きだったうたを口ずさむ。土曜日の神さま。最近思い出…